思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

15回目の治療

134.6センチ 28.6キロ この1ヶ月色々とありました… まず、身長が少し減っていますが、これには物理的な理由があるのですが、これを説明しても担当医師はそのまま身長を計測。案の定、身長があまり伸びていないと。 医師でなくとも誰が見ても身長が正しく測れ…

14回目の治療

134.9センチ 28.3キロ なかなか更新できずにいました。 靴のサイズが、22.5になりました。 私と変わらないか、娘の方が少し大きいです。 足の実寸は靴下を履いてない時は21.5センチ。 靴下を履いている時は22.0センチです。 最近とても寒くなってきました。 …

悩みは人それぞれで…

我が家の子供は娘1人の一人っ子。 約三年間2人目がほしくて頑張っていましたが、今はもう諦め一人っ子を受け入れています。頑張っていた時期は、それはそれは、 辛くて。悲しくて。悔しくて。涙を流す日もたくさんありました。 私の友達Aちゃんは1人目不妊で…

13回目の治療

134.1センチ 28.5キロ 身長は前回と変わらず。 体重だけ増えました。最近暑さも落ち着き、娘の食欲も9月半ばあたりから復活してきて、近頃たくさん食べます 欲を言えば、食べる量よりも食べられる品数が増えるとさらに良いなぁと思います。 今回の注射で、…

…続き

後、娘と同じくらいのお子様をお持ちの親しい友人や、知らせなければいけない方に、 実は…娘が… と、思春期早発の話をすると、結構な割合で、 そんな病気あるの⁈ アレ?うちの子もなんだか怪しいんじゃない⁈ もうちょっと詳しく教えて! となります。今の子供…

周りの方への対応

思春期早発の治療を受けていることは、家族、担任の先生、数人のお友達のママ、習い事の先生は知っておりますが、親戚の方や深い関わりのないお友達のママには知らせていません。 身長が高いので、よく、会うたびに 「またまた背伸びたね〜!」 「ママは背低…

12回目の治療

134.1センチ 27.5キロ 治療をはじめて一年経ちました。 副作用もなく、健康に過ごしています。 一年前、不安の中始めた治療ですが、あっという間に一年です。 どんどん過ぎてゆく月日ですが、子供の1日1日はとても大切な時間です。今しかできない事、今しか…

自分の事を思い出す

前にも、書いたのですが、 私は少々子育てを力いっぱいやりすぎているのか…でも、子育て中のお母さん、みんな同じように頑張っていると思います。 ふと鏡を見てたまに思う…私、こんなんだっけ? 髪はボサボサ、眼鏡をかけて、楽な部屋着で、朝から汗をダラダ…

肌が弱いんです

私も主人も肌が弱いのですが、娘も、肌が弱いです。 冬は特に!乾燥とのたたかい 一年通して二の腕や頬にはプツプツあります。 後、何故か、自宅のお風呂以外のお湯に浸かると一日程度なら大丈夫ですが3日以上になると、ガサガサ、ブツブツ、痒い〜!…になっ…

一緒にいる時間

最近、子供と一緒にいれる時間が急激に減っております。 学校がなくても、習い事に一日中出かけていますので、一緒にいる時間が少ないのです。 産まれてから、幼稚園に入るまで、片時も離れた事はありませんでした。 完全母乳で、ミルクも飲みませんでしたか…

パートナー

私の主人の話。 私の主人は、私と全てが180度違う正反対に生きる人。 だからこそ好きになったのですが、 兎に角合わない! 思う事、やる事全てが逆。 一緒に生活するのは結構大変。 …でも。 私が落ち込んだり悩んだりして苦しんでいる時に、いつも彼の一言で…

11回目の治療

身長 133.7センチ 体重 26.5キロ 身長がおかしい事に… 前回132.8だったので予想は133だったのですが、133.7センチ⁉︎ナゼ⁉︎何故⁉︎ 0.9センチも伸びてしまっています! 反対に体重は減りました。 最近習い事の合宿があったり、暑くて食欲がなかったりで、痩せ…

治療始めの身長体重

治療はじめた頃、2年生の9月の身長と体重は、 128.9センチ 24.8キロ でした。 因みに、2年生の平均は 男子 122.0センチ 23.7キロ 女子 120.8センチ 23.0キロ と健康手帳には書いてあります。 平均はあまり気にしなくて良いみたいですね。骨年齢と伸び率が重…

香害

柔軟剤や制汗剤の香りが辛い… 「香害110番」開設へ というニュースがありました。 そうそう! 若かりし頃私もよく香水使ってました。 アロマも好きでした。 子供が産まれ… ★香水をつける事、なくなりました。 ★柔軟剤をやめました。 ★ついでに、洗剤は洗…

娘のサラダ

今日は久しぶりに夕方以降時間がありましたので娘がサラダを作ってくれました! 豚しゃぶサラダ✨ 盛り付けも娘がしてくれましたよ 真ん中はバラのお花をイメージしたようです。うんうん、ちゃんとお花に見える 苦労したところは、人参を切るところ。 だそう…

舌の話

前々回、発達性言語障害について書きました。 何故発音が上手くできなかったか。 最近気づいたのですが、娘、舌が短いです。 歯医者では特に言われたことはありませんでしたが、歯科衛生士の知り合いに見てもらったところやはり、少し短いと。 舌小帯短縮症 …

10回目の治療

注射は毎月するので、先月は右腕、今月は左腕…のように交互に注射してます。 今日はまたとても痛かったようです。 132.8センチ 26.9キロ 経過検査はまだしないようです。 暑さのせいか最近めまいをよく訴えます。副作用か暑さのせいかはまだわかりません。 …

発達性言語障害

3歳時検診の際、発達性の言語障害ですと言われました。 言語障害?…発達性⁉︎ いきなりの診断でびっくりしたのをよく覚えています。 やはりいきなり、「障害」と言われちゃうとショックです。しかも、娘はよくお話しをする方でしたので、思いもよらぬ診断で驚…

歯の話 ②

幼稚園年少の時の話です。 幼稚園で、男の子に顔面パンチをくらいまして…前歯がグラグラになりました。 虫歯の次はこれ。 やられた後、娘は泣いたようだけど、先生は気がつかずにそのまま帰宅。 帰宅後歯に血が滲んでいて、私が気づきました。 急いで歯医者…

歯の話 ①

娘の歯には悩まされ続けています。 まず、エナメル質形成不全。 これは、私が原因ではないかと反省しています。妊娠中悪阻が酷くて栄養のあるものが全く食べれませんでした。そのためか娘の歯はエナメル質形成不全です。 1歳になる前ぐらい、前歯が欠けてい…

歯列矯正 続き

家の近くの歯医者さん、月に一度矯正歯科の先生がいらしてくれるそうで、相談にいきました。 やはり、審美的というより、医学的にみても矯正が必要。 しかも、今からやっても抜歯の可能性もあるそう。 結構重度のようです噛み合わせに問題ありだと言われまし…

子供は預かりもの

子供に期待するだけ無駄と思って、 子供と自分は一緒ではないし、 私には私の人生があり、子供には子供の人生がある。 子供は私の分身でもないし、人形でもない。 普通の人間、 特別なものも何もない。 無条件で、私に愛を求め、与えてくれるから、勘違いし…

子供の血液型、ご存知ですか?

最近、娘が占いの本をよく見ています 女子ですね✨ 誕生日占い、星座、干支、心理テスト、その流れで血液型! しかしですね、娘、血液型がわかりません。 娘を生んだ病院は、生まれた時に血液型を調べない病院でしたので、知らないままです。 生まれてすぐの…

心の成長も早い⁉︎

久しぶりの更新となってしまいました 最近の娘は精神的にも成長が見られ、中々難しいお年頃です 思春期早発の子は身体だけ成長が早く心が追いつかない…といった内容を目にしたことがあるのですが、娘は身体も早いが心も早いようで、中々クラスのお友達と深く…

9回目の治療

今日は病院に行ってきました。 132.4センチ 26.7キロ 毎回リュープリンの量に変化はありません。 経過の検査しないのかな? 気になったので、次回聞いてみようと思います。 いつもと同じ0.2センチの伸びでした。

子供のいない1日は

子供が習い事のため、お泊まりで練習へ行ったりすると、家には自分と主人の2人きり。 主人も遊びに出掛けると、さぁ本格的に一人きりになります! これは…‼️ 子供が小さい頃夢にまでみた一人きりの時間!自由な時間! 独身時代のような気持ち! なんでもでき…

身長の伸びの変化

治療をする前 1ヶ月に0.8センチ 治療中の今 1ヶ月に0.2センチ 治療中の皆様、身長は1ヶ月にどれくらい伸びますか? 自分が小さいので、やはり子供には0.1センチでも身長を高くしてあげたい思いがあります。

日本は子供も忙しい

子供達、毎日朝から忙しいですよね。 日本の朝は忙しい!って何かのCMでやってましたが、ほんとだなぁと。 朝起きた瞬間から、家出るまでの時間までも忙しいし、学校にいる間もだけど、帰宅してからも忙しい。宿題、習い事、ご飯にお風呂。その中に行かなき…

過保護⁉︎

思春期早発に気付いたきっかけは胸のしこりと膨らみでした。 まだ、おりものも、生理も毛もありませんでしたので、必ず治療が必要!というわけではありませんでした。 女の子の思春期早発は気付きやすいそうですが、男の子のそれは、気づくのが遅れるそうで…

歯列矯正をさせたくて

娘に歯列矯正をさせたいのですが、今は歯列矯正と一言で言っても種類が多い! 色々なところを見てみようと、各歯医者に行くたびに違う種類の矯正器具が出てきます。 ワイヤー型、床矯正型、マウスピース型… いったいどれにしたら良いの… 週末はその相談をし…