思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

歯の話 ②

幼稚園年少の時の話です。

 

幼稚園で、男の子に顔面パンチをくらいまして…😫前歯がグラグラになりました。

 

虫歯の次はこれ。

 

やられた後、娘は泣いたようだけど、先生は気がつかずにそのまま帰宅。

帰宅後歯に血が滲んでいて😵、私が気づきました。

 

急いで歯医者へ!

 

歯列矯正のようなワイヤーで固定して、固いものは食べないように!とのこと。

 

2ヶ月もすればだんだん固定されるよ。と歯医者の先生は言うけど、それはそれは不安でした。

神経死んでないかな…とか、永久歯に影響ないかな…とか。

 

まだ年少で、幼稚園の先生も現場を見ていなくて、娘はパンチした子はもちろんわかってましたが、相手の子はパンチしてないと、言ったので、真相がわからず、謝罪も何もありませんでした。

この事で私は一気に幼稚園不信になりましたし、卒園まで信用はしてませんでした。

 

相手のお母様に報告したいと何度も園長先生に伝え、やっと園内で相手のお母様にお会いしてお話しができました。

担任の先生が、説明をしていると相手のお母様は、なんと‼️泣き始めました。

泣きたいのはこちらです。本当に。

 

泣かれたので、私は何も言えず、気をつけて欲しいです。

とだけ伝えました。

 

その後、神経や永久歯に影響ないか経過観察を1年間ぐらい毎月していました。

 

そのおかげ⁉︎か、歯への意識は非常に高くなりました。

 

2ヶ月も経てば…と言われましたが、これ以降幼稚園で何があるかわからない…と不安に思ってしまい、ワイヤーは半年間はしていました。

担任の先生も、最初は幼稚園の給食で固いもの、大きいものはこちらで小さく切りますと言ってくれましたが、一週間もすると、それもしてくれなくなりました。

 

過去の愚痴になってしまいました😰

 

娘は幼稚園3年間でとても強くなりました。