思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

視力検査

視力が悪い事を以前書きました。

 

眼科へ行き処方箋をいただきました。

眼科で視力検査するのですが、日によって違うのか眼科によって違うのかよくわかりませんが、学校での視力検査と眼科の視力検査でも大きく違いがあり、さらに、眼科によっても結果がだいぶ違うので結構困ります。

 

そんな経験ある方いませんか?

 

今回、いつもの眼科に行きましたが、出た処方箋があきらかに度が強い気がする…

主人にも相談しましたが、やはり少し強いと思う。という事で、念のため、違う眼科にも行きました。

すると、度数はもちろん、左右も違う!

 

最初の眼科

右3.25 左 3.75

次に行った眼科

右3.50 左 3.25

 

でした。

これくらいは誤差がでるものなのでしょうか。

 

後、眼科によって視力検査の方法も違いますよね!

昔ながらのもの、パネルに1つだけランドルト環がうつり、大きくなったり小さくなったりするもの、顕微鏡の様に覗きこんで中にランドルト環が見えるもの…。他にもまだあるかなと思いますが、検査方法も違うとまた結果も違うのかなと思いました。

 

前にも書きましたが、子供の視力って悪くなるとかなりショックです。虫歯もショックだけど。同じくらいショックです。だから、ほんの少しでも度数上がると、落ち込みます。例え0.25の差でも、気になります。

 

私が気にしすぎなのかしら?

でも大切な我が子の大切な目ですから、やはりお母様方、気になると思うんですよね。その、気持ち眼科の先生にも、わかってほしいなと思います。

 

という事で、2つめの眼科の処方箋で眼鏡をつくりなおしました。

眼鏡購入後、半年以内なら、レンズ無料で変えてくれるので、複雑な気持ちですが、金銭的にはありがたいです。