思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

26回目の治療

139.8センチ 29.7キロ 測る看護士や、着ている服により誤差がありますね。前回より身長体重ともに減りました。 いつも学校終わってそのまま病院へ行くので制服で体重を計測しますが、今回は私服でした。 さて、もうすぐクリスマスですが、小4の娘はつい最近…

25回目の治療

139.9センチ 30.3キロ 久々の更新です。 今年までの治療という事になっていましたが、私が心配なのでもう少し治療を続けていきたいと希望を話してみました。 医師からの返事は、では続けていきましょう。との事で、特に反対もなく、来年も続けてくださるそう…

21回目の治療

21回目の治療です。 138.9センチ 29.1キロ 今まで体重に見合った薬の量よりも少なめにしていたようです。 体重に見合った薬の量に変更しました。 最近身長も体重もぐんと増えてました。 本当に143センチまでしか伸びないの⁈

20回目の治療

20回目の治療です。 137.2センチ 28.8キロ 足のサイズは大きくても横幅は大人より細いので靴下や靴は子供用のものを探します。 靴下がいつもなかなか見つからず大人用のものを買う場合もあります。

19回目の治療

136.9センチ 29.1キロ 学校の健康診断では、 137.4センチ 28.9キロでした。 かなり誤差があります💦

四年生からの変化

四年生になり変化した事がたくさんあります。 ①宿題が多い ②部活とクラブが始まる ③校舎が変わった ④6時間授業ばかり ⑤担任の先生が厳しい ⑥勉強が難しくなった 小学生は最低でも学年✖️10分の勉強時間をとりましょうとのことでした。最初は難しいと思いまし…

四年生になりました

ご無沙汰しております。 毎日充実した⁈日々を送っています。 娘は4月から四年生になりました。 春休み中に、三年の時の担任の先生から連絡があり、四年生の担任も女性の方が良いかと聞いてくれました。(二年生時の担任の先生が気をまわしてくれて、何かあっ…

18回目の治療

136.4cm 28.9kg 血液検査の結果もホルモンは抑えられているようです。 もうすぐ四年生になります。 勉強も難しくなるし、部活やクラブも始まります。たくさん体力つけて欲しいです。 転院しようか迷っていましたが、そのまま現状の病院でいこうとおもいます…

髪の毛

前に書いたかどうか忘れてしまいましたが、髪の毛について記録しようと思います。 娘はもともと髪の毛は薄いタイプでした。髪の毛1本1本も、細くさらに量も少ない。 幼稚園年中あたりまではそんな感じだったと思います。が、小学生になる前にはどんどん量が…

17回目の治療

135.7センチ 28.7キロ 今回、経過をみるために血液検査をしました。 結果は来月に報告です。 やはり、担当医師の考えでは治療は今年の夏から冬にかけて、今年いっぱいで終わりです。との事でした。 血液検査の結果を見ずにそう決める理由は、 ①周りの子たち…

16回目の治療

136.0cm 28.9キロ 治療期間は約2年なので、夏頃には終わりにしましょうかと言われました。 その際、検査などして判断していただけないのですか?と聞いたところ、 『どちらかといえば、周りの環境の方を重視します。四年生の夏になれば、周りの子もちらほら…

ゴールデンエイジ

今日ふと思ったこと。 娘のゴールデンエイジはいつなのだろう。 一般的には9歳から11歳の間と言われているようです。 思春期早発で骨年齢が進んでいることは関係ないのかな?ホルモンはどうなんだろう? もしかしてもう終わっちゃってる⁈ もうすぐ9歳にな…

2018年になりました〜冬休みの話〜

クリスマス、サンタクロースが我が家に無事に来てくれました 子供がサンタさんへ書くお手紙、毎年可愛いなぁと思い捨てられずとってあります。 冬休みは家族で過ごす時間を大切にしました。普段、学校があるときは子供が忙しいので家族3人の時間がほぼありま…