思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

歯の話 ①

娘の歯には悩まされ続けています。

まず、エナメル質形成不全。

 

これは、私が原因ではないかと反省しています。妊娠中悪阻が酷くて栄養のあるものが全く食べれませんでした。そのためか娘の歯はエナメル質形成不全です。

 

1歳になる前ぐらい、前歯が欠けているのに気づきました!

驚いて、保険センターの歯科衛生士さんに相談したところ、何処かで転んだ時に欠けてしまったのではないか?虫歯ではない。と言われました。

その後、欠け方がだんだん大きくなってきたので、歯医者へ。すると、なんと…!虫歯でした!

 

ショック‼︎

 

もぉ、このショックはかなり大きくて、三日間は立ち直れないぐらいでしたね。

 

自分自身が子供の頃、虫歯になってしまった時はこんなにショックを感じませんでした。まさか我が子の虫歯にこんなにもショックを受けるなんて…💦まだ1歳でしたしね、本当にショックでしたよ。

 

まだ1歳だったので、治療はできません。サホライドというお薬を塗るだけです。虫歯の進行を抑えるものです。このお薬、塗った所が黒くなるんですね😰

娘の場合、黒というより茶色でした。

でも前歯なので目立ちました。全体じゃなく欠けているところだけでしたが、3歳の七五三のお写真も、アップの写真は茶色のがわかります。

 

3歳になりやっと少し削って白い詰め物をする治療をしました。

 

それから、私は毎日欠かさず仕上げ磨きにフロスは当たり前。週に一度は赤染めをしてチェックしたりしています。

 

虫歯になった歯は乳歯だったので今では生え変わり虫歯は今の所ゼロです。