思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

周りの方への対応

思春期早発の治療を受けていることは、家族、担任の先生、数人のお友達のママ、習い事の先生は知っておりますが、親戚の方や深い関わりのないお友達のママには知らせていません。

 

身長が高いので、よく、会うたびに

「またまた背伸びたね〜!」

「ママは背低いのに不思議だよね!」

「クラスで一番大きいでしょ⁈」

とよく言われるんですよね。

 

その度にそうだねー💦と少し気不味いと言いましょうか…言おうかどうしようかと少し悩みます。ここで言っても良いのですが、命に関わる大きな病気でもないわけですし、子供を目の前にしていると、不安にさせてしまうといけないので言わないでおきます。

 

しかし、言わないと、特に親戚には本当に毎回言われます😅身長また伸びてるね!と。

 

心が傷つくという訳ではないのですが、少し微妙な、なんとも言えない気持ちになるのです。

 

モデルになれるね!や、

何センチまで伸びるか楽しみだねー!と、

そんな近い未来の話をし始めると、さぁもうこれは思春期早発のことを言った方が良いかなとそわそわしてしまうのです。

今は背が高いけど、これから伸びなくなり、低身長になることは、もうわかっていることなので、寂しい気持ちにもなりますね。

 

娘も、8歳ながらも、自分の事をわかっているのか微妙な顔をして苦笑いをしております😅

 

性の話でもあるし、誰にでもすぐ話すわけにもいかないので、話す、話さないの境界線も中々難しいです。