思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

舌の話

前々回、発達性言語障害について書きました。

何故発音が上手くできなかったか。

最近気づいたのですが、娘、舌が短いです。

 

歯医者では特に言われたことはありませんでしたが、歯科衛生士の知り合いに見てもらったところやはり、少し短いと。

 

舌小帯短縮症

 

というようです。舌の下にある線?みたいなものが、短く伸びないんですよね。ハート舌ともいうみたいですね。舌を👅べーっと出すとハート❤️の形になるので。

 

娘はハートにもならず、切らなくても問題はないけど、短いかな、という程度でしたので、レーザーがある歯医者で診てもらい、必要であれば切ろうと思っていました。が、切らなくても体操で、伸びるよ!と教えていただきました。

 

あーいーうーべー

 

と言って最後に舌を出す体操です。

 

舌が短いと、色々弊害あるようですね。

発音もその1つです。

娘、寝入る際のいびきも気になります。

 

あいうべ体操…まいにちやろうと思いましたが…できてないです😓

毎日やらないといけない事が多すぎるし、子供も私が、やりなよーと言わないとやらないので…。