思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

…続き

後、娘と同じくらいのお子様をお持ちの親しい友人や、知らせなければいけない方に、

 

実は…娘が…

 

と、思春期早発の話をすると、結構な割合で、

 

そんな病気あるの⁈

アレ?うちの子もなんだか怪しいんじゃない⁈

もうちょっと詳しく教えて!

 

となります。今の子供は栄養がたくさんとれるので、その分身体も大きい子が増えているのでしょうか?初潮も早まっているようです。

 

詳しく教えてと言われれば、今の娘の現状など含めお話ししますが、背が高いからと言って判断できませんし、不安を煽ってしまったなと申し訳無く思います。

 

治療前、クラスの担任の先生に相談した時に、

実は今同じようなお話を、ほかの2人の子からも聞いてるんです。

と、びっくりな事を聞きました。1人は男の子。もう1人は女の子。2人とも様子見の状態だとのことで、名前はもちろん聞けませんでしたが。

 

あまり知られていない病名ですが、意外にも身近に悩んでいる方がいらっしゃるようです。