思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

子供のいない1日は

子供が習い事のため、お泊まりで練習へ行ったりすると、家には自分と主人の2人きり。

 

主人も遊びに出掛けると、さぁ本格的に一人きりになります!

 

これは…‼️

子供が小さい頃夢にまでみた一人きりの時間!自由な時間!

独身時代のような気持ち!

なんでもできる、この開放感!

待ち焦がれたこの瞬間!

 

 

 

 

 

と言いたいのですが、もうこんな気持ちになれる時間は過ぎゆきました。

最初は、

一人きりの時間がほしい!自由な時間がほしい!

 

次に、

自由な時間が少し取れるようになると、

なんだか子供が気になって楽しめないな…

予定より早いけど、帰宅しよう。

 

今では、

1日どころか3日ほど自由な時間があっても、

もう自分が何が好きだったのか、何をしたいのか、何処へ行きたいのかわからない。

子供が好きなものが好きだし、子供がやりたい事をやりたいし、子供が行きたい所へ行きたいから。子供がいない自分が、もう、自分ではないような、そんな気持ち。

いったい私というアイデンティティは何処へいってしまったの??

子供抜きで気軽に誘える友達もいない。

 

フラフラと一人で出掛け、温泉へ行ったりしてぼーっとしながら考えるのは、子供のこと、主人のこと。そして、今晩の夕飯のことと明日の朝ごはんのこと。

 

 

それでも、最後に図書館に寄りゆっくり自分が読みたい本を探す。

本を読む。

なんて贅沢な時間。すべてが自分のためになる時間。

私の時間は、結婚してから半分は主人のための時間になり、子供を産んでからは、ほぼ全て子供と主人のための時間になった。

 

自分のために使える自分の時間を、大切に過ごせるよう、そろそろ子離れして、自分を大切にしてあげようと思います。