思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

一緒にいる時間

最近、子供と一緒にいれる時間が急激に減っております。

 

学校がなくても、習い事に一日中出かけていますので、一緒にいる時間が少ないのです。

 

産まれてから、幼稚園に入るまで、片時も離れた事はありませんでした。

完全母乳で、ミルクも飲みませんでしたから、離れることもできず、入園までは、本当に誰にも預けた事はありませんでした。

なので、その時までは娘の成長を全て見届けてきたわけですが…幼稚園に入り、小学生になり…私の知らないところでどんどん成長している娘。なんだか、悲しくもあり、嬉しくもある複雑な気持ちですね。

 

いつの間にか、食べれなかったものが食べれるようになっている。

とか、

私の知らないテレビ番組や芸能人、邦楽洋楽を知っている。

とか、

自分の気持ちのコントロールを少しでもできるようになっている。

だとか。

 

どんどん、娘の世界が広がっていきます。私の知らない娘の世界。

今まで、私と同じ視界の中で過ごし、私が知る味を食べ、私と同じ音を聴いていたのに。今は私の知らない所で、色々な人やものと繋がり、触れ合い、傷ついたり、喜んだりしながら、大切なコトを見つけているようです。

 

一緒にいる時間が長ければ、より多く子供の情報を得る事ができます。私もまだまだ沢山娘の情報を知りたい!

 

でも、いつまでもそうは言ってられません。

 

ずっとずっと一緒にいたいけれど…

 

あなたにはあなたの世界がある。そのあなたの世界を大切に、宇宙のように果てし無く広がり魅力的であってほしいと願います。