思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

歯列矯正をさせたくて

娘に歯列矯正をさせたいのですが、今は歯列矯正と一言で言っても種類が多い!

 

色々なところを見てみようと、各歯医者に行くたびに違う種類の矯正器具が出てきます。

 

ワイヤー型、床矯正型、マウスピース型…

 

いったいどれにしたら良いの…😰

 

週末はその相談をしたくて、車で2時間半かかる信頼できる歯医者の先生のもとへ行っていました。歯医者の先生って、中々信頼できる人いないですよね。結婚以来、住む土地が変わりすっかり歯医者ジプシーです。歯医者さん、色々な方がいますからね…😖

 

しかも、娘の顎の骨の成長って普通の8歳と比べてどうなんだろう?

骨年齢が普通の子より進んでいたら、もう普通の7才から9才の子が始めるものでは遅いのかな…?

 

中には3万もする検査をしないと、何も相談できない歯医者もあります。

 

歯列矯正高いですし、噛み合わせは本当に重要なので、吟味してから始めたいのですが、中々決まりません。

 

週末行った歯医者さん、力になりたいと言っていただきました。通えれば良いけど、さすがに通いはできないので😔

今回は矯正の先生に診てもらうため、資料作りといいましょうか、型や写真などを撮って、先生とお話ししてきました。