思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

比べない子育て

子供を育てるようになって、一番私にとって難しいと感じているのは比べない事です。

 

私は、負けず嫌いで、幼い頃から周りの子と比べて生きてきたような気がするのです。親もいつも何でも一番になれ!と言って私を応援し、私もそれにこたえてきました。

 

保育園、小学校、中学校。勉強も運動も一番になれるよう毎日毎日頑張りました。

毎日の努力のおかげで、何でも一番!にはなれなかったけど、所謂、

『何でも普通よりできる子』

になりました。

 

高校になり、その毎日の努力は更に必要になりました。文武両道の進学校。毎日朝5時には起きて朝練に出かけ、夜の8時まで学校にいるような生活。今考えれば、勉強ができるわけない。帰宅したら9時。夕飯もお風呂も入れば眠気マックスで、起きたらもう朝…😰

 

高校2年生になる前に、燃え尽き症候群といいましょうか、勉強も運動も完璧にできないならやる意味ないと思ってしまい、勉強を何もしなくなってしまいました😓

それが自分で許せなくてすごく苦しかったし、自分の事が大嫌いになりました。

 

そんな、苦い思いをしたのに、娘にも同じ道を歩ませてしまおうとしている自分がいて嫌になります。いつも周りの子が気になって…。

勉強に習い事、周りの子と比べて娘はどうかな?周りの子より劣っていると、とても不安になりますし、ストレスがたまります。

私はできたのになぁ…とか、何故こんな事ができないの?他の子は簡単にできるのに…、とか。

 

だめだめ!と強く思っても、習い事の時はどうしても周りの子と比べてしまいます。すると毎日すごいストレスでとても疲れます。

 

いつも、今の娘と比べて良いのは昨日以前の娘とだけ!と心に強く持ちながら生活するようにしています。…が中々難しいですね。

 

日々、私を育ててくれている娘、ありがとうね。