思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

気になること 関係あるのかな??

娘の事で、今まで気になって悩んだり考え込んだり落ち込んだりした事がたくさんあります。

その中で、これは…思春期早発に関係あるのでは⁉︎と思ったことがいくつかあります。

今日はそのいくつかをあげていきますね。

1つ目…

娘は幼稚園の頃からよく足を痛がっていました。

足のどこの部分かと尋ねると、それはいつも違う場所でしたが、足の甲、足首、膝の裏あたりが多かったです。

年中の頃、足の痛みを訴えて数日後、足を引きずって歩くような跛行が数週間続きました。

整形外科、小児科、大きな病院の小児整形にも診てもらいました。

結果は異常なし。

精神的なストレスか成長にともなうもの。との判断で経過観察でした。

それから跛行は治りましたが、足の痛みはよく訴えてました。よく夕飯を食べていると足が痛いと泣き出して、お風呂でマッサージをし、また寝る前に痛いと泣きながら寝る事がよくありましたね。

それがリュープリン治療をしだしてから、なくなりました。

やはり成長痛だったのかしら。

自分は身長も低く、成長痛の経験がありませんので、どんな痛みなのか、どうしてあげたら痛みが和らぐのかわからず胸の苦しい思いをしました。

ただただマッサージ、マッサージ、、、。

それでも痛みが治らないと、お友達から紹介してもらった小児鍼と整体マッサージをやっている方のところへ行ったりして施術してもらっていました。

マッサージしてもらって、鍼のシールを貼ってもらうと痛みがなくなる事もあったので、通っていました。

骨の成長スピードに筋肉やその他のものが追いついていけないとの説明をしていただいた覚えがあります。

やはり骨の成長が早かったんだなと今思うのです。

2つ目…つづきます。