思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

初めての診察

紹介状を持って大きな病院へ。

 

病院へ行く時に、母子手帳と幼稚園の時の身長体重が書いてあるものを持って行きました。

 

その日は血液検査のため採血をして、手のレントゲンを撮りました。これは骨年齢を調べるために。そして、次回の診察時に脳のMRIを撮る予約をいれました。

 

この初めての診察の時に、胸を診ていただいて思春期早発症の言葉を初めて聞きました。

 

・原因がある子と原因不明でわからない子がいること。

・女の子は原因が脳にあることは少ないのでそこはあまり心配しないようにとのこと。

・大人も使うリュープリンというホルモンのお薬で月に一度注射をして治療可能なこと。

・治療しても身長はあまり改善されないこと。

 

他にもお話ししてくださいましたが、全てが初めての事で頭が少し混乱していてこれくらいしか覚えていません。

 

兎に角、検査結果を見てからでないと…とのことで、初回の診察は終わりました。