思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会も近づき

もうすぐ運動会。 毎日たくさん運動会の練習を学校でしてくるようで… …ママ、足痛い でました‼️ やっぱり‼️ もーね、お決まりですよ… 運動会と持久走大会があると、約一月前辺りから練習が始まり、必ず最後の方は足痛めます。 娘も、頑張り屋さんなので、全…

視力検査

視力が悪い事を以前書きました。 眼科へ行き処方箋をいただきました。 眼科で視力検査するのですが、日によって違うのか眼科によって違うのかよくわかりませんが、学校での視力検査と眼科の視力検査でも大きく違いがあり、さらに、眼科によっても結果がだい…

リュープリン副作用

リュープリン治療を始めてから半年以上経ちますが今の所これといった副作用はありません。 一時期、股関節を痛め走れない事が2ヶ月間ありました。色々検査もしましたが、病気でもなく水がたまっていると。結果として足を捻った際に足首がズレたままオーバー…

爪切り

日曜の夜は、毎週娘の爪チェックの日です! 靴、靴下ときたので…爪きりも!書こうと思います。 足の爪ってとても大事なようです。 爪を綺麗に切っていないと、巻き爪になったり、指の形にまで影響してきます。それが後に足の痛みの原因になるようです。 そこ…

靴下の話

前回の記事で靴のお話をしたので次は靴下の事を書こうと思います。 靴下は小2から、五本指ソックスを使っています。 五本指ソックスは本当に素晴らしい!✨ 五本指ソックスにする前は、足の指が丸くなってしまって、一本一本が独立していないため、足の指に力…

靴選び

皆さま、お子様の靴選びどのようになさっていますか? 靴は本当に大切だと最近つくづく思います。 娘は生まれつき脚の骨格があまり良くなく、反り腰でもあります。 靴選びを意識するようになったのは、足をよく使う習い事を本格的に始めたためでもありますが…

比べない子育て

子供を育てるようになって、一番私にとって難しいと感じているのは比べない事です。 私は、負けず嫌いで、幼い頃から周りの子と比べて生きてきたような気がするのです。親もいつも何でも一番になれ!と言って私を応援し、私もそれにこたえてきました。 保育…

費用について

治療にあたり、費用が気になるところですよね。 リュープリンの注射、会計後の明細を見ると驚きの点数です!保険適用されてなければ、1回の注射で、約3万円です。 思春期早発症は小児慢性特定疾病の中の1つですので、申請すればお金が戻ってくるはずです。 …

足のサイズ

思春期早発で身長が平均より高いお子様をお持ちの方、足のサイズはいかがでしょうか?? 娘の場合 身長132センチの今現在… 足の実寸は21.5センチ 靴のサイズは22.0センチ です。 私と同じですわたしは娘より横幅が広いので少し大きく見えますが長さは同じく…

治療するにあたり心配なこと

思春期早発症の治療。 やってもやらなくてもどちらでも良いと医師から言われ、悩みました。 主人、担任の先生、お友達、自分の父と母にも相談しました。 ★やらなくていいならやらなければいい。副作用だってあるんだし。余計な事はせずに自然な成長にまかせ…

また視力落ちました

今日は眼科へ行きました。 学校から視力検査でひっかかり、紙をもらってきたので。 はぁーーっ…またかぁ。 検査するたびに落ちる視力。もう本当に暗い気持ちになります。 今日は裸眼で0.15しかありませんでした。泣きたくなります、ほんと。 まだ3年生なのに…

担任の先生に相談

治療をするにしても、しないにしても担任の先生にご相談しなければと思いました。 担任の先生は幸いにも女性でしたので、本当に良かったと思います。 身長のことはともかく、小3で初潮をむかえることが、どれぐらい本人に負担になるのかを聞きたくて。 担任…

採血、MRI検査結果と治療について

検査結果と治療方法を聞きに病院へ。 この時は、娘は行かず、私と主人とで行きました。なんだかんだありましたが主人も一緒に来てくれました。 夫婦2人で小児科の待合室にいるのは、なんとも不思議な気分でした。 先ず、MRIですが、脳に腫瘍なども見当たらず…

主人との話し合い

思春期早発症の治療をするかしないか、決めるにあたり、もちろん主人に相談しなければと思い、相談したのですが。 かえってきた言葉が… どっちでも良い。俺はわからないから。 …えっ⁉︎今、いまなんと言った⁈ 信じられない言葉がかえってきて受けとめるまでに…

骨年齢

骨年齢は手のレントゲン撮影で検査しました。 娘の検査時は7歳半。実際の骨年齢は9歳半から10歳とのことでした。 2歳近く進んでしまっていました。 このままだと140センチから143センチの間でとまるかな…というのが医師の見解でした。 私が148センチ。148で…

自分を沢山責めました…

思春期早発症の疑いがありますと言われ、検査をし、検査結果がでるまで、1ヶ月近く待ちました。その間、やはり、ネットで色々と調べました。 ネットって本当に凄いですよね、すぐ調べられます! でも、知らなくて良い情報、間違った情報を自分で切り捨ててい…

脳のMRI検査の時のこと

さて、思春期早発の原因を調べるため、脳のMRI検査をしました。 骨年齢検査は手のレントゲンを撮るだけなので、簡単です。 採血も少し緊張してましたが、難なくクリア。 やはり問題はMRI。 20分から30分の間、じっと動かずに寝ていなければなりません。 狭く…

気になる事 2つ目

…続きになります。 2つ目は、視力の事です。 今現在、娘の視力は悪く0.2程しかありません。 しかし、視力は3歳児健診の頃からあやしかったのです。 3歳児健診の視力検査は家庭で行います。それで見えない子は保健センターにて3歳児健診の時に個別に視力検査…

気になること 関係あるのかな??

娘の事で、今まで気になって悩んだり考え込んだり落ち込んだりした事がたくさんあります。 その中で、これは…思春期早発に関係あるのでは⁉︎と思ったことがいくつかあります。 今日はそのいくつかをあげていきますね。 1つ目… 娘は幼稚園の頃からよく足を痛…

初めての診察

紹介状を持って大きな病院へ。 病院へ行く時に、母子手帳と幼稚園の時の身長体重が書いてあるものを持って行きました。 その日は血液検査のため採血をして、手のレントゲンを撮りました。これは骨年齢を調べるために。そして、次回の診察時に脳のMRIを撮る予…

胸の張り

娘は4歳、5歳の時からたまに乳首がプクッと膨れてる(腫れてる感じ)事がありました。 一度かかりつけの小児科でみてもらいましたが、様子見で良い、とのこと。 実際様子見で2週間から1ヶ月たつと、自然と治っていました。 しかし、小2の夏、ふと娘の水着姿…

小さい頃から大きい子でした

私の身長は148センチ 主人の身長は170センチ…自称ですが。 2人とも身長低いです。 両親の身長から計算して、子供の身長を予測することができるんですね。 最初に思春期早発症の疑いで診察した時は7歳でした。その時の身長は予測身長のプラス10センチでした。…

8回目の治療

今日は8回目のリュープリン治療。 4週に一度リュープリンの注射をしてます。 痛みに強い娘だけど。 大人の私から見ても結構太い針なんですよね痛そ〜〜!って毎回思ってます。 本人はもう慣れたみたいですが、今日は結構痛かったみたい。しかも終わった後い…

思春期早発症

はじめまして。 私には思春期早発症の一人娘がいます。 只今8歳の小3です。 思春期早発症と診断されたのは7歳の時です。 思春期早発症と聞いて何もわからず、人に聞いたりネットで探したりの日々が続き、感じたことは、 思春期早発症の認知度が低く、周りの…