思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

香害

柔軟剤や制汗剤の香りが辛い… 「香害110番」開設へ

 

というニュースがありました。

 

そうそう!

若かりし頃私もよく香水使ってました。

アロマも好きでした。

 

子供が産まれ…

★香水をつける事、なくなりました。

★柔軟剤をやめました。

★ついでに、洗剤は洗濯石鹸にしました。

 

まだ赤ちゃんだった頃、自然の香り、匂いを感じて欲しくて良くガーゼにお花や土、果物をくるんだり、しみこませたりして、子供と匂いを楽しんだりしていました。

 

猫を飼い始め…

★アロマが猫にとって毒だと知りました。

★芳香剤を使わなくなりました。

 

お隣の洗濯物、とても柔軟剤の香りが強く、うっ…となる時があります。

最近やはり気になるのは柔軟剤ですね。アロマが香るとか、香水のようにとか。様々な香りがありすぎで、もう香りのテロのように、鼻から脳を刺激されます。もう本当、香害!正に!。

香水と柔軟剤のダブル使いの方もいらしたり。

 

人工的な香りは鋭利な刃物で刺されたかのような脳への刺激があります。

アロマの香りは自然の香りで良いのですが、合わないと、じわじわと身体の中を毒されていくような感覚。

 

香りは時に人を癒しますが、それは自然の香り、例えば雨や土、草、花、体臭(フェロモン)等。アロマは自然の香りかもしれませんが人工的に加工して香りが濃縮されているので、自然ではないなと思います。

人工的な香りは、時に香害となって、体調不良を引き起こすのだなと。

 

なにせ、まだ少し残る、時折香る子供特有の匂いがとても愛おしいのです。赤ちゃんの匂い、子供の匂い。今しか香る事のない貴重な匂いを他の香りで消したくないのです。