思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

子供は預かりもの

子供に期待するだけ無駄と思って、

 

子供と自分は一緒ではないし、

 

私には私の人生があり、子供には子供の人生がある。

 

子供は私の分身でもないし、人形でもない。

 

普通の人間、

 

特別なものも何もない。

 

無条件で、私に愛を求め、与えてくれるから、勘違いしてしまいそうになるけど、

 

子供は私ではない。

 

子供は授かりものでもあるけれど、天からの預かりもの。だから、私のものではない。

 

子育てでイライラした時によく思うようにしています。

子供は預かりもの。私の所有物ではない。

自分の思い通りにいかないのは当たり前。

 

私のお腹にいたけれど、産まれたその日から、私は子供を預かっている。

 

大切に育て、愛を注ぎ、大きく成長するまで見届ける。

 

見届けるだけで良い。

 

子供の羽を毟らぬように。

 

重い期待で潰さぬように。

 

そっと遠くから見守るだけ。

 

たったこれだけの事が、こんなにも難しいなんて、本当にびっくりです。

どうしても期待してしまって、勝手に裏切られた気持ちになってイライラしてしまう…。

 

イライラした時はいつもこんな事を考えて落ち着くようにしてます。