思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

心の成長も早い⁉︎

久しぶりの更新となってしまいました💦

 

最近の娘は精神的にも成長が見られ、中々難しいお年頃です😅

思春期早発の子は身体だけ成長が早く心が追いつかない…といった内容を目にしたことがあるのですが、娘は身体も早いが心も早いようで、中々クラスのお友達と深く仲良くなれないようです。

 

違う学校にとても仲の良い、親友と呼べるお友達がいますが、毎日生活を共にするクラスメイトの中に心を開いて話せるお友達はいないようです。だからと言って、お友達がいない訳ではなく、普通にみんなとお話して、休み時間は遊んだりしているようです。

 

しかし、特に困るのは男子の対応です。

やはり娘は周りの子と比べると身体も心も少し大人びて見えるようで、よく男子にからかわれるんですよね😰

また、誰が好きだの、なんだのと、色々言われるようで、学校での生活はストレスも多いようです。

 

私も娘しか育てていないので、男の子の対処の仕方がわからず、結構悩みます。

男の子は何も考えてないから、深く思い悩まなくていいよ!大丈夫!

いつもこんな感じで、励ましてます。

 

プール開きもあり、水泳の授業が始まりました。やはり、ここにきて、治療を始めて良かったと実感しております。治療しないまま、去年以上に、胸が膨らんでいたら、絶対今のクラスメイトの男子に、色々言われていたと思います。子供にとって、「みんなと違う事」は何でもネタになります。純粋が故の残酷な言葉…ですね。