思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

靴下の話

前回の記事で靴のお話をしたので次は靴下の事を書こうと思います。

 

靴下は小2から、五本指ソックスを使っています。

五本指ソックスは本当に素晴らしい!✨

 

五本指ソックスにする前は、足の指が丸くなってしまって、一本一本が独立していないため、足の指に力が入らず、指を使えていない状態でした。

足の指が使えていないと、スポーツをする時にとても困ると思います。

 

また、娘の習い事で足を酷使するので、どうしても土踏まずのアーチがさがってきてしまい扁平足になりがちですが、五本指ソックスでそれを予防できるんです。

 

他にも、ムレ、臭い防止にもなるし、なんといっても、足の指を動かす事ができるようになります。足の指に力がはいるという事はとても良い事で、スポーツをする時に力を発揮できるし、怪我もしにくくなります。

 

もう、五本指ソックス、バンザーイ‼︎です😊

 

なので娘は毎日五本指ソックスです。

 

ただ、五本指ソックスには少しだけ欠点があり…

1つ目は、子供用が少なくデザインも選べない。

2つ目は、前回の靴選びの続きになりますが、五本指ソックス履くと横幅が広くなるので要注意です。靴選びの際には、五本指ソックスを履いたままで靴の中敷をはずして足を置いて横幅をみます。

 

女の子だとデザインを選べないのはとても嫌がりますが、スポーツのため、我慢してもらってます。