思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

靴選び

皆さま、お子様の靴選びどのようになさっていますか?

 

靴は本当に大切だと最近つくづく思います。

 

娘は生まれつき脚の骨格があまり良くなく、反り腰でもあります。 

 

靴選びを意識するようになったのは、足をよく使う習い事を本格的に始めたためでもありますが、前の記事にもあるように、小さい頃からよく足を痛がる子だったので、靴にはとても気をつかいます。

本来ならオーダーメイドの靴を与えるのが一番ですが、やはり半年と持たない事が多いので、金銭的に無理です。

 

そこで、いつも気にしているのは、

※国産メーカーであること。

※底がしっかりしていること。グニグニしていないか。

※中敷を一度とり、足に合わせ縦はもちろん、横幅に適当な隙間があるか。

※足の甲をしっかりホールドできるタイプのものか。

※余計な機能のついていないシンプルな靴か

(エアーが入っていたり、バネ、トラックを走りやすくした靴底が斜めのもの等は選ばないようにしています。)

 

この辺りを考慮して選んでいます。

しかし、靴は当たりハズレがあり、同じメーカーで同じサイズの同じデザインだとしても、全く同じ靴はなくて、一足一足少しずつ違うので前はあっていたのに、今回はダメ…という事もあるようで。(靴屋さんで店員さんに聞きました。)

難しいですね。

 

他にこんな風に選んだら良いよ!

これは良くないよ!

等、ありましたら是非教えていただきたいです。

 

靴も大事ですが、靴下も!という事で、今度は靴下のお話し。