思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

採血、MRI検査結果と治療について

検査結果と治療方法を聞きに病院へ。

この時は、娘は行かず、私と主人とで行きました。なんだかんだありましたが主人も一緒に来てくれました。

夫婦2人で小児科の待合室にいるのは、なんとも不思議な気分でした。

 

先ず、MRIですが、脳に腫瘍なども見当たらず問題なしでした。

 

これには、本当にホッとしました。やはり、脳に腫瘍が見つかれば手術となります。

女の子にはめったにない、と説明を受けていましたが、もしかしたらもあるので…心配でした。

 

次に採血の結果。

 

これは詳しく数値も出ていますが、簡単に言うと、

既に成長期に入ってる時の数値になってしまっています。まだ初潮は迎えてないですが早くて半年後、遅くて一年以内には始まるでしょう。

 

と説明を受けました。

 

それ以外は問題なしです。

 

要するに、決定的な原因のない思春期早発ですね。

 

それから、治療の詳しい説明を受けました。

★四週に一度ホルモンの注射をうつ。

★途中でやめることはできるけど再開はできない。

★副作用がある。

★治療をして、初潮を遅らせることはできるが、身長の伸びは期待しないこと。

★治療するかしないかはどちらでも良い。

治療しなければ、早く成長するだけのこと。治療せずにそのまま自然に任せる事も可能。

 

主人と帰宅途中治療をするかしないかあらためて相談しました。

担任の先生や看護師のお友達に聞いて、よく考えてから決断しようということに。

 

急いで決断しなければいけないものではないので、時間をおいてゆっくり悩むことにしました。