思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

気になる事 2つ目

…続きになります。

 

2つ目は、視力の事です。

 

今現在、娘の視力は悪く0.2程しかありません。

しかし、視力は3歳児健診の頃からあやしかったのです。

 

3歳児健診の視力検査は家庭で行います。それで見えない子は保健センターにて3歳児健診の時に個別に視力検査です。

娘は家での検査で見えてないのかな?と思い個別に検査をお願いしましたが、5分も経たずに検査が終わりました…。ちゃんと見えてますの一言で終わりました。

 

4歳になり、花粉症で目が痒くなり、初めて眼科で視力検査しました。診察の時に先生は、

 

視力は0.3ぐらいだね〜

 

と、さらっと、本当にさらっっと言いました。

エッ⁉︎

0.3ですか⁉︎⁈

 

と聞き返してしまいました。

 

まだ小さいから、ちゃんと測れてないかも。後どうせまだ眼鏡はできないから。

 

…。わかりました。と言ってアレルギーの薬だけもらいました。

後日別の眼科へ行きちゃんと調べてもらいました。すると0.4との事で、勉強に困るまでは眼鏡をつけずに生活することに。

半年に一度の検診を続け、毎日目薬を使い、視力が0.7まで上がっていましたが、小2の視力検査でいきなりの0.2!

 

視力って成長期におちるという話を眼科の先生から聞いて、、、これは、もしや思春期早発と関係あるか⁈と思いました。

 

視力、悪いと本当に落ち込みます。

自分がとても視力悪くてコンタクトしているため、不便なのを身を以て経験しているため、こんな小さな時から…可哀想だなと思うのです。

 

でも、今は可愛い眼鏡も結構あり、値段もお手頃で、おしゃれ感覚で眼鏡を選ぶポジティブな娘に毎日感謝してもしきれません。