思春期早発症の娘の話し

一人娘の子育て、特に思春期早発症について記していきます。

小さい頃から大きい子でした

私の身長は148センチ😓

主人の身長は170センチ…自称ですが。

 

2人とも身長低いです。

 

両親の身長から計算して、子供の身長を予測することができるんですね。

最初に思春期早発症の疑いで診察した時は7歳でした。その時の身長は予測身長のプラス10センチでした。

 

しかしですね、娘は赤ちゃんの時から大きかったんです。

生まれた時は2800グラムと普通でした。

 

しかし、4ヶ月の時にはすでに8キロありました!母乳だけでブクブク太り…1歳前には12キロ。

それから歩き始めると体重の増えは落ちつき、そのかわり身長がどんどん伸びていきました。

 

今ではスラッとした体型で、娘の夢の1つはモデルです😅残念ながら、モデルは無理かな😩と思う母ですが、今は身長が小さくてもモデルになれるそうで、諦めず応援したいなぁと、希望を抱いています。

 

結局娘は離乳食も食べていません。

完全母乳で離乳食は受け付けず、食事ができる頃には普通のうどんなど食べていました。それが2歳頃だったと思います。母乳は3歳半まで続け、自然な卒乳を待ちました。

身長が小さいと心配になりますが、大きいぶんには問題ないと思ってましたし、保健センターで相談した際も笑われて終わりました。

 

幼稚園、小学校に入ってもずっと大きい方でした。

身長の伸びに違和感を感じたのは小1の冬辺りからでした。余りにもよく伸びるなぁと。

それでも、私が身長低いのもあって、娘の身長が伸びるのはとても喜ばしい事でもあり、あまり気にしていませんでした。